調律入れました

定期的に調律を入れております(^^)

調律の内容が動画になっているものを見つけましたので、よろしければご覧ください♪

ピアノの内部の構造がよく分かります。

 

動画はアップライトピアノ

動画で紹介されているピアノは箱型のアップライトピアノですね♪

場所を取らないのでご家庭向きです。

 

当教室のレッスンではグランドピアノを使用しております。

 

ピアノは弦打楽器

ピアノは弦打楽器という種類に分類されます。

 

「弦」を「打つ」

 

内部をご覧頂くと意味が分かるのではないかと思います(^^)

 

打楽器の難しく、面白いところは一度発生させてしまった音は取り返しのつかないことですね(笑)

鳴らしてしまった音はその後どんなに努力しても変わりません。

いつ何時も一瞬一瞬で理想の音が出せるよう、耳や指の筋肉を鍛える必要があります。

プロでも難しいことなのですが(^-^;

 

バイオリンは自分で調弦をする

このようにピアノは調律師さんに音を合わせてもらうのですが、バイオリンなどの弦楽器は基本的に自分で調弦をします。

 

自分で音を合わせるという作業により耳が発達しやすくなります。

 

ピアノの方がすぐ練習を始められるので楽ではありますが、バイオリンを調弦する時間も練習の一つだと捉えて頂けたらと思います(^^)

 

当会場ではバイオリン教室▷も運営しております。

 

ご興味ある方はピアノと両方の体験も歓迎しております♪