連弾曲:フォーレのドリー(曲紹介)

フォーレ作曲、ドリーのご紹介をします(^^)

 

フランスの作曲家

フォーレは印象派音楽への橋渡しをした作曲家と言われています。

印象派がピンとこない方は絵画をご覧になった方が分かりやすいかもしれません(^^)

 

主線がぼんやりとしていて実際には存在しない色も混ぜ込み、全体図を印象的に仕上げています。

こちらはモネの「日傘をさす女性」です。

日本には印象派絵画のファンが多いと聞きます(^^)

 


連弾のために作られた曲は案外珍しい

実は純粋な連弾曲というものはそう数が多くありません。

オーケストラやポップスをアレンジしたものがよく演奏されていますね。

和音楽器なので、どんな音楽でも再現できるというのがピアノの良さではありますが(^^♪

 

元から連弾用に作られた曲ですので、純粋にピアノの響きを楽しむことのできる一曲です。