調律(動画)

先日、定期調律を入れました(^^)

どのように調律されているか、動画にてご紹介致します。

 

3本の弦で1つの音を鳴らす

ピアノは3本の弦(音域によっては1本または2本のところも)にて1つの音を鳴らしています。

この3本をぴったり同じ音にしないと気持ち悪い感じになるんですね。

 

大学で調律の授業がありましたが、あまりに音が合わなくて途中で諦めました(笑)

普段バイオリンの調弦をやることはあるのですが、ピアノの方がずっと難しいです。

バイオリンは4弦だけどピアノは88鍵盤。しかも3本の弦で一つの音…

気が遠くなりそうですね(^-^;

 

グランドピアノとアップライトピアノは全くの別物

鍵盤を押せば音が出るという部分は同じように作られていますが、構造はまったくの別物です。

弾き手からして特に大きく感じる違いは鍵盤の跳ね返りと、ペダルの踏み心地。

 

アップライトピアノは上から音が出るので、自宅で練習するには適していますが、お客様に披露するには少し物足りないですね。

グランドピアノは右側面の方へ音が広がっていくので、まさにステージ用に作られたものと言えます。

 

YouTubeでアップライトの調律動画もありましたので、ご興味ある方はぜひ見てみてください♪